裏木戸補修 完了!

IMG_1017

IMG_1138
「いつかやろうやろうと思っていたけど、なかなか手をつけられなくて。小さな仕事で悪いのだけど」
と、お声掛けていただいて、直してきました。
今時は、出来上がりの写真をスマホで送って、OKもらって完了です。
最近、工務店が減って、ちょっとを頼む先がなくて、との声を聞きます。
住まいのことは、暮らしの中にある、それぞれの感覚や価値観の違いもあります。
だからこそ、長い付き合いだから、やっていけると感じます。


読んでみたら家を建てたくなった、と!

先日、住まいの教室に参加された方が言ってくれました。
今風に言えば、ちょっと盛った!?と言いたいところですが、嬉しいです。
住まいが、暮らす人にどう影響を及ぼすか。
そのなんでが、この本「いい住まいは「間取り」と「素材」で決まる」に詰まっています。
分かりやすい!なるほど!
実例があるので、なんで間取りなのか?、いい家ってなんなのか?と思う方は、是非、手にとってみて下さい!image1



ポスト、なんとかしたいのよ!

IMG_1043
小さいから、取り出しにくくて、壊れちゃって。
最近、郵便物も大きくなって。
2つ欲しいし、場所は狭いし、何かいい案ないかしら?
細かいことで悪いわね、と連絡があり、行ってきました。

うーん、ポールは、真下に排水管がありそうで、立てるのが難しそう。
門の扉に取り付けるというのでどうかな?
幅が狭いの探さないと、ドアノブに当たるなー。

声をかけていただいたからには工夫したいと、カタログと格闘中です!


住んでいない家の見回り、草刈頼まれて!

IMG_0979
親の介護で、長野に引っ越した。
「置いてきた家が、気になってどうしたものか?決めかねている。ちょっと様子を見てほしい」と頼まれて、寄ってみた。
人の住まなくなった家は、風が入らないせいか、痛みが早いように思う。
草が伸びて近所迷惑になっていないか、チェックしてきました。
近くで、綺麗な花壇を発見!
地域の皆さんが可愛がっている、そんな町の雰囲気を感じました。






春ですね!

さくら

現場へ、移動中からの景色が、華やいで見えます。
もう少しで、引渡しとなると現場、見た目では、訴えるものは、少ないかもしれないけれど、「住んでみて、良かった!」と思ってもらえるような、仕事を目指して、頑張ってます。後、少し!

******************************************************************************************

地元で永くお仕事をさせて頂いている工務店
ショールーム「樹のソムリエstudio」
幸せを生む住まいづくり
雨漏り、屋根点検、外壁塗装、リフォーム、新築相談 、

大谷石塀補修、ドアの調整等ご相談承ります。