「木」は、良識、良心を育む環境の神です。(1)

「樹木(木)は神なり」を信じ、「木」と共に生きてきた職人も、齢八十歳を迎えました。今、私が痛切に感じることは、自分の「木」に対する信仰心が、決して間違ってはいなかったということです。

終焉を間近に迎えた今、私の最大の誇りは、「樹木(木)は神なり」という、ゆるぎない信念を、一貫し維持し続けてきたことであります。

私は以前、「樹木(木)は神なり」の論文を、木材業者や住宅業者等の研修会で紹介したことがあります。しかしながら、返って来たのは、彼等の冷ややかな視線と、思わず苦笑する顔でした。

「木」と密接な関係を持ち、「木」を扱う専門家達ですら、「木」の存在が、自然界にあって、いかに大恩人的存在であるかを理解しようしません。したがって、他のあらゆる生物が追従することのできない、異質で偉大な「木」の持つ超能力や神秘的な寛容性を理解することができません。

NPO法人幸せな家庭環境をつくる会設立、社会の安心平和と子供達の幸福な将来のために活動を続けられた、冨田住宅研究所 冨田辰雄 冊子「当り前の真ん中の話」より

******************************************************************************************************

地元で永くお仕事をさせて頂いている工務店
ショールーム「樹のソムリエstudio」
幸せを生む住まいづくり
雨漏り、屋根点検、外壁塗装、リフォーム、新築相談 、大谷石塀補修、ドアの調整等ご相談承ります。


コメントを残す