知ってますか? インスペクション!  住まいの話題

ほとんどの方が、「インスペクション」という言葉は、初耳ではないかと思います。大まかな意味で「住宅診断」と言う意味で使われています。
人が、健康診断を受けるように、売買の前に、売主や、宅建業者が、住まいの診断をして、住宅の劣化状況や、欠陥の有無等を現地で確認することで、買主が、事前に建物の状況を把握することができ、安心して取引できる仕組みとして、使われるようになりました。買主が、依頼することもできます。
この「インスペクション」ですが、2016年5月に宅地建物取引業法が、改正され、売買契約前に必ず行わなければならに重要事項説明で、インスペクションの結果の概要や、建物の状況について確認した事項を記載した書面を、買主に交付することが、義務づづけられました。(2年内に施行予定)

 

***************************************************************

地元で永くお仕事をさせて頂いている工務店
ショールーム「樹のソムリエstudio」
幸せを生む住まいづくり
雨漏り、屋根点検、外壁塗装、リフォーム、新築相談 、大谷石塀補修、ドアの調整等ご相談承ります。


コメントを残す