More from: その他

日本人が植林した台湾の杉の木!

台湾1 台湾2

見に来て欲しいと言われてなかなかこれなかった、山に行って来ました。
日本統領時代の植林と。
台湾には、木の文化があり、製材所や、加工工場が、頑張ってます。
クボデラの材木部とは、先代からの長い付き合いが続いています。お寺材など、日本では、調達できない材を扱ってもらっています。今回も、何千年級の丸太の製材を見て来ました。迫力でした。

******************************************************************************************

地元で永くお仕事をさせて頂いている工務店
ショールーム「樹のソムリエstudio」
幸せを生む住まいづくり
雨漏り、屋根点検、外壁塗装、リフォーム、新築相談 、大谷石塀補修、ドアの調整等ご相談承ります。


知ってますか?続き  インスペクションと瑕疵保険

そんなわけで、インスペクションを重要事項説明につけていても、中古の住まいの診断には、限界があります。わかなかった問題点や欠陥が出ないとは、限らない。そこで、それをカバーする為に、「既存(中古)住宅の瑕疵保険」が、登場しました。現在、売主が、宅建業者の場合は、2年の瑕疵の保証を義務づけされているので、この保険が、使われています。これからは、宅建業者でなくても売主さんが、付けることが進んでいくと思われます。
先日、インスペクションのやり方の講習会に行ってきました。住まいの見える範囲で行う、診断ですが、細かくなかなかのものです。業務的には、住宅に精通した建築士等が、専門的な立場から見ていきます。木造建築の40年のマルトミホームとしては、これから、出番が増えそうです。!

******************************************************************************************

地元で永くお仕事をさせて頂いている工務店
ショールーム「樹のソムリエstudio」
幸せを生む住まいづくり
雨漏り、屋根点検、外壁塗装、リフォーム、新築相談 、大谷石塀補修、ドアの調整等ご相談承ります。

 


知ってますか? インスペクション!  住まいの話題

ほとんどの方が、「インスペクション」という言葉は、初耳ではないかと思います。大まかな意味で「住宅診断」と言う意味で使われています。
人が、健康診断を受けるように、売買の前に、売主や、宅建業者が、住まいの診断をして、住宅の劣化状況や、欠陥の有無等を現地で確認することで、買主が、事前に建物の状況を把握することができ、安心して取引できる仕組みとして、使われるようになりました。買主が、依頼することもできます。
この「インスペクション」ですが、2016年5月に宅地建物取引業法が、改正され、売買契約前に必ず行わなければならに重要事項説明で、インスペクションの結果の概要や、建物の状況について確認した事項を記載した書面を、買主に交付することが、義務づづけられました。(2年内に施行予定)

 

***************************************************************

地元で永くお仕事をさせて頂いている工務店
ショールーム「樹のソムリエstudio」
幸せを生む住まいづくり
雨漏り、屋根点検、外壁塗装、リフォーム、新築相談 、大谷石塀補修、ドアの調整等ご相談承ります。


NHKの番組「あなたの家が危ない」ご覧になりましたか?

うちは、どうなのかしら?って思ったのではないでしょうか?
番組の内容は、熊本の震災を受けて、直下型地震に備えるとい事で、現在の耐震基準では、適合しているが、直下率と言う観点からみると危ない家がある。との不安になるような内容でした。

とは言え、自分が手がけているお宅はどうなのか、検証してみなくてはと。設計さん大工さんと話し合いました。どこまで考えるか?
断層の上や、直下型で、耐えられる家は、あるのだろうか?

広いスペース、壁の重なり、面剛性、土台から柱が抜けない手立て、それそれが、考えを出し合うことが出来ました。その事が、自分達の仕事を腹に落とし込んでくれました。?

安心して住んで頂きたい。そんな思いで、一つづつ。

今日、その話をお客様にして、安心して頂きたいと思います。

エイエイオー!

2000個の積み木で遊んで見ませんか?10/15  土曜  10:00-15:00開催します。
参加フリーです!
場所:樹のソムリエstudio  洗足
大田区北千束2-3-2

*********************************************************************************************

地元で永くお仕事をさせて頂いている工務店
ショールーム「樹のソムリエstudio」
幸せを生む住まいづくり
雨漏り、屋根点検、外壁塗装、リフォーム、新築相談 、大谷石塀補修、ドアの調整等ご相談承ります。


嬉しいお便り♪

嬉しいお便りが届きました。100個の積み木プロジェクトで、訪れた横浜の学童クラブさんが、その活動を伝えるページを作りました〜と、送ってくれたのです。間伐材から積み木を作ってくれているボランティアの山のおじさんおばさんたちを紹介してくれて、嬉しいです。早速、山に報告しなくては(^o^)http://hamakkoland.sakura.ne.jp/

*********************************************************************************************

地元で永くお仕事をさせて頂いている工務店
ショールーム「樹のソムリエstudio」
幸せを生む住まいづくり
雨漏り、屋根点検、外壁塗装、リフォーム、新築相談 、大谷石塀補修、ドアの調整等ご相談承ります。


「木」は、良識、良心を育む環境の神です。(1)

「樹木(木)は神なり」を信じ、「木」と共に生きてきた職人も、齢八十歳を迎えました。今、私が痛切に感じることは、自分の「木」に対する信仰心が、決して間違ってはいなかったということです。

終焉を間近に迎えた今、私の最大の誇りは、「樹木(木)は神なり」という、ゆるぎない信念を、一貫し維持し続けてきたことであります。

私は以前、「樹木(木)は神なり」の論文を、木材業者や住宅業者等の研修会で紹介したことがあります。しかしながら、返って来たのは、彼等の冷ややかな視線と、思わず苦笑する顔でした。

「木」と密接な関係を持ち、「木」を扱う専門家達ですら、「木」の存在が、自然界にあって、いかに大恩人的存在であるかを理解しようしません。したがって、他のあらゆる生物が追従することのできない、異質で偉大な「木」の持つ超能力や神秘的な寛容性を理解することができません。

NPO法人幸せな家庭環境をつくる会設立、社会の安心平和と子供達の幸福な将来のために活動を続けられた、冨田住宅研究所 冨田辰雄 冊子「当り前の真ん中の話」より

******************************************************************************************************

地元で永くお仕事をさせて頂いている工務店
ショールーム「樹のソムリエstudio」
幸せを生む住まいづくり
雨漏り、屋根点検、外壁塗装、リフォーム、新築相談 、大谷石塀補修、ドアの調整等ご相談承ります。


熊本地震に思う。

熊本の幸せを生む住まいづくりの仲間から、家は、めちゃくちゃだが、無事ですと、連絡が入った。ほっとしながらも、まだはっきりしない全容に、テレビの画面を、見入ってしまう。
家を作る仕事の端くれ、画面の中の家の惨状に目がいく。地震の固有周期の怖さを報じていた。以前、早稲田大学の研究チームを訪問した時に固有周期と家の揺れが重なると、揺れが増幅されて、倒壊の危険性が増すと話を聞いたのを思い出し、これかーと、自然の力の影響力の計り知れなさを覚えた。
住まいづくり担う側として、この自然の力の大きさの前で、なのができるのだろうか!と思いを巡らさずには、いられないです。
とにかく、救援物資が、待たれてる皆さんのところに、早く届きます様に!手を合わせるばかりです。

ちなみに、その早稲田の研究チームは、それぞれの家のその固有周期を測定する検査を望む方には、します、という話だったのです。今でも、やってらっしゃるかは、わからないのですが~。

******************************************************************************************************

地元で永くお仕事をさせて頂いている工務店
ショールーム「樹のソムリエstudio」
幸せを生む住まいづくり
雨漏り、屋根点検、外壁塗装、リフォーム、新築相談 、大谷石塀補修、ドアの調整等ご相談承ります。


花見会♪

 

2016.04.09マルトミ

現場で、作業をリレーしながら仕上げていく職人さん達に、完成した現場を見て頂きたく

て、現場ショウルームで花見会を開きました!

先代からお付き合いしている、我が社の職人さんチームと、

楽しい時間を過ごしました!

******************************************************************************************************

地元で永くお仕事をさせて頂いている工務店
ショールーム「樹のソムリエstudio」
幸せを生む住まいづくり
雨漏り、屋根点検、外壁塗装、リフォーム、新築相談 、大谷石塀補修、ドアの調整等ご相談承ります。


感震ブレーカーご存知ですか?

地震の揺れを感じたら、自動的にブレーカーが、落ちる、システムです。
大震災の時、揺れが収まった1時間後からの出火が、なぜあったのかを検証。そのなかで、電気が復旧した時、倒れた電気ストーブ等からの出火も原因として大きかったのではと。対策として、新しいブレーカーには、揺れを感じてブレーカーが落ちるシステムが、付きました。
既存のブレーカーには、後付けの揺れたら、重りが落ちてブレーカーが下がるものなどがあります。
自治体で、普及を進めている所もあるようです。安全対策情報まで

******************************************************************************************************

地元で永くお仕事をさせて頂いている工務店
ショールーム「樹のソムリエstudio」
幸せを生む住まいづくり
雨漏り、屋根点検、外壁塗装、リフォーム、新築相談 、大谷石塀補修、ドアの調整等ご相談承ります。


顔の見える仕事を続けて行こう!エイエイオー

2016新年会

本年もよろしくお願いします。
と言うことで、職人さん達と集まりました。
自然をうまく取り入れた幸せを生む住まいには、木と職人さんの技が、欠かせません。職人さんの受け継がれる技も、大事にしていきたいです。
家は、建ってからのお付き合いが長く続きます!
安心して暮らしていただけるように、住まいと寄り添っていけるのも、職人さんあって。
だからこそ、お客様に職人さんや、私どもの顔が見える仕事であり続けたいです。
今年も、皆さんの所に、職人さん達と伺える事楽しみに、頑張ってます!
本年も皆さんのお役に立てますように(^o^)

******************************************************************************************************

地元で永くお仕事をさせて頂いている工務店
ショールーム「樹のソムリエstudio」
幸せを生む住まいづくり
雨漏り、屋根点検、外壁塗装、リフォーム、新築相談 、大谷石塀補修、ドアの調整等ご相談承ります。