うれしい時間♪

樹のソムリエ日記

昨日は、なんと富山出身のカップルが、ソムリエスタジオに来て下さいました!

打ち合わせがあったので、たまたま、日曜日オープンしていたところ、いらしゃって「以前

チラシが入っていて、気になっていたんです。私たち富山なんです。」っと。

なんと!打ち合わせのために上京してた山田さん大感激!

地元話で大盛り(^O^)おせんべいをお出しすると「日の出製菓ですね!」っと喜んで頂け

て。 若い職人さんの手仕事に「いいなー」を連発し下さいました。

うれしい時間ありがとうございました。


樹のソムリエ活動報告♪

樹のソムリエ2015.04.27-1

 

樹のソムリエ2015.04.27-2

樹のソムリエスタジオの活動報告です。

4/23木に樹のソムリエスタジオで、小野塚講師の乾物カレーパンとイチゴベーグル講座がありました(^O^)
笑いの絶えないパン教室でした!

ポイント押さえた説明が、とても分かりやすく、しかもおいしい、さらに乾物カレーパンを作るとモンゴルの砂漠の植林活動に寄付されるプロジェクトもプラスされ、気持ちいい講座でした。

5月の講座予定も充実してきました!
5月18日月は、捨てなくても片付いた!幸せ収納  杉田明子さん。
5月25日月  忙しいから身につけたい!時短料理  田内しょうこさん。
fbお持ちの方は、樹のソムリエスタジオページ見てください。イベント参加案内あります。
fb以外の方は、メールでご連絡ください。案内送らせて頂きます。
突然ですが、富山の由緒ある井波のお祭りが7/25-26土日にあるんです。おいしい空気と水を味わって静かな古民家泊を楽しむ樹のソムリエ富山旅行やろうかと(^O^)行ってみた〜い方是非、日程空けといて下さい!

詳しくこと決まりましたら、UPします!お楽しみに


ぜひ富山の大牧温泉へ

2015.04.20ブログ

富山の大牧温泉の上の湯、古民家の宿おかべさんに行って来ました。

最近は、海外の方が泊まりに来られるなどのホッと一息静かな日本の隠れ宿になりつつ

あると。

寝雪がありました!

昨年は、記録更新の大雪で、もう少し奥の村では、20m越えだったと。

6階建てがすっぽり入る?

お宿は、今では、手に入らないすごい材が、あっちこっち使われてる現役の古民家です。

維持をして行くには、手直しが欠かせません。

その手直しをしているのが、樹のソムリエスタジオの富山のヤマヒデホームさんなんです。

6月になると天然記念物と言われる青蛙の産卵が、お庭池で見れるほど、自然豊。

とにかく、空気と水がおいしいです。

北陸新幹線に乗って、富山行ってみてください!

地元の人ならではの、富山堪能ご紹介出来ますので!


樹のソムリエスタジオ賑やかです!

樹のソムリエ2015.04.11

木の空間を感じて頂きたいとで来たショールームなのですが、そこは、伝統技術を伝える若手職人を育てたい、

自然を取り入れた暮らしをつたえたい、女性を元気にしたいを発信するアンテナショップとなりました。

色んな講座が開かれてます。

講座は、fbとブログで随時案内させて頂きます。

30代の若手大工、家具職人が身につけた匠の技をみて頂けます。是非、遊びにいらしてください。

先日のお肌の目からウロコの講座大盛況でした!


樹のソムリエスタジオのイベント案内

いつでもどこでもできる!シンプルな手のひらセルフケア

by島崎恵美さん、指ヨガ

指ヨガは、自分の心身を調えるためだけでなく、大切な家族や友人にしてあげることもできるステキなスキンシップでもあります。以前、横浜市青葉区で開催したひとなりプロジェクトでの指ヨガ講座は、笑いヨガも教える恵美さんならではの笑顔にあふれるとてもあたたかい雰囲気が大好評でした。
飛行機や電車の中でもささっとケアできる手軽さも魅力。
指ヨガをはじめてみませんか?参加費 2000円
持ち物 ハンドタオル、飲み物、あればヨガマット(なければバスタオル)

日時
2015/05/21 (木) 10:00 ~ 12:00 東京
場所
大田区北千束2-3-2

樹のソムリエスタジオのイベント案内

捨てなくても片付いた!幸せ収納by杉田明子さん

日時 5月18日(月)10:30-12:00
参加費3000円
持ち物 筆記用具著書「中高生のための「かたづけ」の本」の一部が教科書にも採用されている収納のプロ、杉田明子さん。
捨てることも大切ですが、それよりもなぜ溜め込んでしまうのかを自分で分析することが必要といいます。
この本を読むと、かたづけるということは、ただモノを整理することではなく、自分の心を整理することでもあるなあと感じさせられます。

航空会社での10年以上に及ぶ国際航空貨物ビルドアッププランナーとしての経歴で培った空間認識力を家庭やオフィスの収納に応用。名古屋を中心に家庭からビジネスの現場までの収納を手がけています。女性だけでなく男性にも役立つはず!

杉田さんのサイトはこちら→http://v-vino.jp/

パワフルな杉田さんの講座、東京開催は数が限られているので、ぜひこの機会にご参加を!

日時
2015/05/18 (月) 10:30 ~ 12:00 東京
場所
樹のソムリエstudio(大田区北千束2-3-2)

樹のソムリエスタジオのイベント案内

スッピン美人急増中!目から鱗のスキンケア講座by磯部雅代さん

ひとなりプロジェクトでも大好評のこの講座。
大田区千束の「樹のアトリエstudio」さんでも開催決定!
「肌のしくみを知らないために、お手入れで肌に悪いことをしてしまっている人をみると哀しくなってしまう!」と磯部雅代さん。女性の肌を美しくしたい!と売れっ子インテリアコーディネーターを辞めてスキンケアの世界に飛び込んだ情熱は日々増すばかり。リピート率96%という驚異の数字も、雅代さんの思いの強さあってこそ。

雅代さんの指導を受けはじめて毎日スッピンで暮らしている50代も増加中。むしろ前よりキレイな肌になり「どんなお手入れしているのですか?と質問されるほど」という声も多々。もちろん20代、30代のうちに肌のしくみをしっかり知ってお手入れしていれば効果は絶大、なはず。

ピカピカ素肌の雅代さんから、その秘密を一緒に学びませんか?

参加費 500円(資料代およびお茶菓子代)
持ち物 とくになし
場所 樹のソムリエstudio 大田区北千束2-3-2

日時
2015/04/09 (木) 10:00 ~ 12:00 東京
場所
樹のソムリエstudio(大田区北千束2-3-2 )

樹のソムリエスタジオのイベント案内

乾物ドライカレーパン&苺のベーグルを作って食べて地球緑化

by小野塚順子さん

この講座で乾物を使ったドライカレーパンの作り方を習うと、講習費の一部が内モンゴルの緑化
に役立てられます。
乾物ドライカレーパンプロジェクトに協力してくれているパン教室マリヌス・セカンドの小野塚順子
さんが講師。
実習 お焼きタイプの乾物ドライカレーパン(高きび、乾燥ほうれんそう、コーンミールを使ったパ
ンの具を包むところをご一緒に)

試食 乾物ドライカレーパンと苺のベーグル(おみやげ付き)

定員 8名

参加費 3500円

4月21日以降のキャンセルについては、準備の都合上キャンセル料を頂戴することになります。

ご了承ください。

日時
2015/04/23 (木) 11:00 ~ 13:30 東京
場所
樹のソムリエstudio(大田区北千束2-3-2 )