いい木使いに!ニッコリしてしまう。

いい木

おーこんな感じの木そのままの天井とか、いいなー。
外出先で、木を上手く使ってる場面に会うと、触発されます。

最近、木を使ってるーって場所が、多くなったように思う。素晴らしい。
暮らしの中に木を!
東京のコンクールジャングルの中に森林浴できる場所を増やしていきたい!
心が和み場所を増やそう!!

 

******************************************************************************************

地元で永くお仕事をさせて頂いている工務店
ショールーム「樹のソムリエstudio」
幸せを生む住まいづくり
雨漏り、屋根点検、外壁塗装、リフォーム、新築相談 、大谷石塀補修、ドアの調整等ご相談承ります。


2000個の積み木の会

小学校訪問間伐材イベント

2000個の積み木の会やります。
1/28、2/25、3/25、4/22 土曜日

いつ来て、いつ帰ってもいい
10::00-15:00
積み木で思いっきり遊べます。

前回大好評で、やって!との声で、定期開催することになりました。
寒い日、外で遊ぶのは、でも、家の中だけでは、飽きちゃって!
そんなご家族待ってます。
暖房あります!

無垢の木でできた積み木で遊んで見ませんか?遊び方は、色々!子どもたちが創造してくれます。
対象年齢:3歳ぐらいから小学4年生くらいまで
参加費:1家族500円
予約不要です。
本物の木に触れて欲しい!

 

******************************************************************************************

地元で永くお仕事をさせて頂いている工務店
ショールーム「樹のソムリエstudio」
幸せを生む住まいづくり
雨漏り、屋根点検、外壁塗装、リフォーム、新築相談 、大谷石塀補修、ドアの調整等ご相談承ります。


ありがとうございました。

今年も、いろんな出会いにチャレンジの年でした!

新しい年も、「一棟入魂」で、力を合わせて行きます。

皆さんのたくさんの笑顔にお会いできることを楽しみに

マルトミホーム事業部

******************************************************************************************

地元で永くお仕事をさせて頂いている工務店
ショールーム「樹のソムリエstudio」
幸せを生む住まいづくり
雨漏り、屋根点検、外壁塗装、リフォーム、新築相談 、大谷石塀補修、ドアの調整等ご相談承ります。

 


手作りネクタイ一日教室やりまーす!

2016-12-26-1 2016-12-26-2

年明けの1月30日月曜に「手作りネクタイ一日教室」やりまーす!
シルクの布地で、世界に一つ、あの人を思って^_^作って見ませんか!
バレンタインにこれで、グッっと
えびたい 狙って
なんて冗談ですが、草木染をしてる紺谷さんが、手作りに親しんでもらおうと企画してます。
時間13:00-16:00
講習費 1080円  材料費別で4320円から
定員10名です。
場所は、マルトミホーム1階  樹のソムリエstudioです。
参加希望の方は、メールお願いします紺谷さんにつなげます。

山の幸染の紺谷さんとの出会いは、11月の大人のフリマ!!
「葉っぱをアイロンで染めて作るそんな水を使わない染物あるんですよ」っと、見せて頂くと、葉脈がいい感じに浮き上がった、ボタニカルアートの様な作品が素敵なんです。今回は、アイロン染でなく、ネクタイですが、そんな出会いの紺谷さんの企画です!お楽しみに!
https://www.facebook.com/handmadenecktie/

******************************************************************************************

地元で永くお仕事をさせて頂いている工務店
ショールーム「樹のソムリエstudio」
幸せを生む住まいづくり
雨漏り、屋根点検、外壁塗装、リフォーム、新築相談 、大谷石塀補修、ドアの調整等ご相談承ります。

 


もう一つの新春企画!

image1

もう一つの新春企画!
【2/3-2/5陶工房 光生展】上池台で、陶芸教室を開いてる光生さんの作品展です。近くで、陶芸やってみたい方には、おすすめです!10:00-17:00オープン
会場:マルトミホーム1階 樹のソムリエstudio

******************************************************************************************

地元で永くお仕事をさせて頂いている工務店
ショールーム「樹のソムリエstudio」
幸せを生む住まいづくり
雨漏り、屋根点検、外壁塗装、リフォーム、新築相談 、大谷石塀補修、ドアの調整等ご相談承ります。

 


知ってますか?続き  インスペクションと瑕疵保険

そんなわけで、インスペクションを重要事項説明につけていても、中古の住まいの診断には、限界があります。わかなかった問題点や欠陥が出ないとは、限らない。そこで、それをカバーする為に、「既存(中古)住宅の瑕疵保険」が、登場しました。現在、売主が、宅建業者の場合は、2年の瑕疵の保証を義務づけされているので、この保険が、使われています。これからは、宅建業者でなくても売主さんが、付けることが進んでいくと思われます。
先日、インスペクションのやり方の講習会に行ってきました。住まいの見える範囲で行う、診断ですが、細かくなかなかのものです。業務的には、住宅に精通した建築士等が、専門的な立場から見ていきます。木造建築の40年のマルトミホームとしては、これから、出番が増えそうです。!

******************************************************************************************

地元で永くお仕事をさせて頂いている工務店
ショールーム「樹のソムリエstudio」
幸せを生む住まいづくり
雨漏り、屋根点検、外壁塗装、リフォーム、新築相談 、大谷石塀補修、ドアの調整等ご相談承ります。

 


知ってますか? インスペクション!  住まいの話題

ほとんどの方が、「インスペクション」という言葉は、初耳ではないかと思います。大まかな意味で「住宅診断」と言う意味で使われています。
人が、健康診断を受けるように、売買の前に、売主や、宅建業者が、住まいの診断をして、住宅の劣化状況や、欠陥の有無等を現地で確認することで、買主が、事前に建物の状況を把握することができ、安心して取引できる仕組みとして、使われるようになりました。買主が、依頼することもできます。
この「インスペクション」ですが、2016年5月に宅地建物取引業法が、改正され、売買契約前に必ず行わなければならに重要事項説明で、インスペクションの結果の概要や、建物の状況について確認した事項を記載した書面を、買主に交付することが、義務づづけられました。(2年内に施行予定)

 

***************************************************************

地元で永くお仕事をさせて頂いている工務店
ショールーム「樹のソムリエstudio」
幸せを生む住まいづくり
雨漏り、屋根点検、外壁塗装、リフォーム、新築相談 、大谷石塀補修、ドアの調整等ご相談承ります。


ご苦労さまでした!

%e6%8f%9b%e6%b0%97%e6%89%87

40年お世話になった、換気扇。
いよいよ、引退となりました。
ご苦労様でした!
最近、思う事。昔の機械は、シンプルだけど、壊れにくかったなーと。掃除なんかも、いじりやすかった気がしてます。
今は、部品一つでも、動かなくなって、10年経つと保守出来なくて。

もったいないと思うことあり。
慣れたものと暮らしていたいと思う私です。
年取った証拠かしら^_^

*********************************************************************************************

地元で永くお仕事をさせて頂いている工務店
ショールーム「樹のソムリエstudio」
幸せを生む住まいづくり
雨漏り、屋根点検、外壁塗装、リフォーム、新築相談 、大谷石塀補修、ドアの調整等ご相談承ります。


おー太鼓ばりが!!

%e5%a4%aa%e9%bc%93%e3%81%b0%e3%82%8a

天井開けたら、太鼓ばりが!
自然に生えた木の曲がりを利用して、ハリに使う。この方が、まっすぐな材より、上からの荷重に耐えると昔ながらの知恵で、屋根を支えている。
今の建築基準法や、構造計算では、なかなか使われなくなっている。
こうやって、現役で働いてて、頼もしいお姿、拝見しました!!

*********************************************************************************************

地元で永くお仕事をさせて頂いている工務店
ショールーム「樹のソムリエstudio」
幸せを生む住まいづくり
雨漏り、屋根点検、外壁塗装、リフォーム、新築相談 、大谷石塀補修、ドアの調整等ご相談承ります。


NHKの番組「あなたの家が危ない」ご覧になりましたか?

うちは、どうなのかしら?って思ったのではないでしょうか?
番組の内容は、熊本の震災を受けて、直下型地震に備えるとい事で、現在の耐震基準では、適合しているが、直下率と言う観点からみると危ない家がある。との不安になるような内容でした。

とは言え、自分が手がけているお宅はどうなのか、検証してみなくてはと。設計さん大工さんと話し合いました。どこまで考えるか?
断層の上や、直下型で、耐えられる家は、あるのだろうか?

広いスペース、壁の重なり、面剛性、土台から柱が抜けない手立て、それそれが、考えを出し合うことが出来ました。その事が、自分達の仕事を腹に落とし込んでくれました。?

安心して住んで頂きたい。そんな思いで、一つづつ。

今日、その話をお客様にして、安心して頂きたいと思います。

エイエイオー!

2000個の積み木で遊んで見ませんか?10/15  土曜  10:00-15:00開催します。
参加フリーです!
場所:樹のソムリエstudio  洗足
大田区北千束2-3-2

*********************************************************************************************

地元で永くお仕事をさせて頂いている工務店
ショールーム「樹のソムリエstudio」
幸せを生む住まいづくり
雨漏り、屋根点検、外壁塗装、リフォーム、新築相談 、大谷石塀補修、ドアの調整等ご相談承ります。